オリジナリティあふれる銭湯グッズがたくさん

札幌銭湯グッズ

オリジナリティあふれる銭湯グッズがたくさん。

可愛かったり、おしゃれだったりオリジナリティあふれる銭湯グッズが登場してきているので、その内容の記事を書いてみたいと思います。

 

梅の湯さん(東京都荒川区)タオル&缶バッジ

先月のことです。運営小西崇聖の実家札幌市北区の銭湯福の湯に東京都荒川区の銭湯梅の湯さんの店主栗田尚史さんが遊びに来てくれました。
梅の湯の栗田さんは銭湯で様々なイベントを開催したりオリジナルグッズを作成したりと若い感性で今銭湯に新しい風を吹かせている方であります。

梅の湯さんのタオルはとってもカワイイデザイン。
タオルの他にTシャツもあり、若い方だけでなく常連のオジさまもカワイイTシャツを小粋に着こなしてくれているようです。

非売品の本人似顔絵缶バッジもいただいちゃいました。
余談ですが、色々と聞きたいことがあり沢山お話しをうかがった後、更に飲みにお付き合いしていただきました。お疲れのところ感謝でした。

 

齋藤湯さん(東京都荒川区)

齋藤湯さんのタオルは毛筆と鯉の粋なデザイン。
銭湯OLやすこさんにいただきました。私はまだ行ったことがないのですが、こちらも様々なイベントや発信を行っている銭湯です。次回東京に行った際はこのタオルを肩にぶらさげて行ってみたいと思います。

 

湯島ちょこちゃんデザインパーカー

漫画家、銭湯復興プロデューサー、銭湯アイドルの湯島ちょこちゃんデザインのパーカーです。
ちょこちゃんはネットやSNSをはじめ様々なメディアで銭湯を発信、応援してくれています。パーカーだけでなくTシャツもありネットだけでなく都内の銭湯でも販売されています。(完売になった銭湯も出てきているようです)写真のパーカーと同デザインのTシャツ、実はGTOパラダイス・ロストの中で鬼塚先生も着用しています(単行本10巻)

昨年秋、東京に行った際に実際お会いしてお話させていただきました。2ショットで写真も撮っていただきました。ファンの皆様ごめんなさい。

どさんこワイドで取材いただいたときに着用しました。

 

湯道タオル

BSフジ東京会議で小山薫堂さんが提唱している湯道。昨年期間限定で販売されました湯道タオルです。こちらも銭湯OLやすこさんにいただきました。
この手ぬぐい濡れると文字が浮かび上がってくるというタオルだったと思います。(間違っていたらごめんなさい。)

札幌銭湯にお手伝いいただいている銭湯OLやすこさん湯道銭湯支部の回で番組に出演しているんですよ。また運営の小西崇聖、写真のみでの紹介ではございますが、番組に登場させていただきました。

 

今回は私の持っている4点をご紹介しましたが、全国各地にはまだまだグッズがあります。また、現在はそれぞれ銭湯マップを作成している地域が増えてきております。旅行でお出かけの際にホテルのシャワーではなく先々で銭湯に行ってみるのも新たな旅のスタイルとしておススメです。

札幌銭湯グッズ

ABOUTこの記事をかいた人

小西 崇聖(札幌銭湯運営)

札幌銭湯運営。湯上りのビールを愛しすぎて若干お腹が出てきたことが最近気になるアラフォー男子。 2013年に衝撃的にアイドルに嵌りそれ以降48から坂道まで拡大。最近の推しメンはAKBのみーおんと欅坂のあかねん。