【はいってみた】豊平区にある望月湯にはいってみた

環状通そばで駐車場広く、地下鉄美園駅から徒歩3分のアクセス便利な望月湯にやってきました!

細長いロビー。独断と偏見ですが、ロビーで鉢植えを大切に育てている銭湯さんは大体アタリです。今は二代目の三浦さんご夫妻が切り盛りしています。朗らかな女将さんと、職人気質のご主人。気軽にお喋りが楽しめます。

うれしい新鮮野菜の販売。

ビールも販売しています!

さあ、お風呂に入りましょう。脱衣所は広々としてゴザが敷いてあります。季節毎に変わる天井装飾は初代店主のアイデアだそうです。

マッサージ機、椅子型ドライヤーともに健在。ピカピカに磨かれ大切に扱われているのがわかります。

浴室は男女ほとんど同じ作りで左右対称。こちらは女湯です。

主浴槽の流れ風呂。43.8度に設定されているそうです。店主様が0.1度毎に試行錯誤の末行き着いたこだわりの設定温度だとか。ちょっと熱めですが、長めに入ってから水風呂に入るととても爽快!!

宝寿湯はちょっとぬるめの42.8度。薬湯成分がくたびれた身体に染み渡る〜!

男女で唯一違いがあるのが、女湯には「塩サウナ」があるところ。(右の色が濃い木のドアが塩サウナ)初代店主が他のいろいろなスーパー銭湯を見て回り、人気の出る施設を研究した結果誕生したそう。電気式サウナでお肌への熱の伝わり方が優しい。

大変嬉しい露天風呂。男女ともあります!!こちらは設定温度43.0度。この日はよもぎ湯でした。

住宅街という場所柄、壁に囲まれているのは仕方有りません。が、天井はあいてて電飾ピカピカ☆涼しい風が入ってきて、もう何分でもお風呂に浸かっていられそう…

「掃除は1日手を抜くと取り戻すのに3日かかるのよ」と女将さん。その言葉が証明するように、閉店後の取材にも関わらず浴室は清潔感にあふれ、イヤな匂いが一切しません。初代店主の楽しいアイデアと二代目ご夫婦のきめ細かな配慮が光る望月湯さんです。